個人ガイドと遊ぶカナディアンロッキーの日本語ハイキング、トレッキングツアー

LINE配信 Aug.07 2019

 
この記事を書いている人 - WRITER -
1965年生まれ。北海道旭川市出身。カナダのバンフで日本人旅行者のトレッキングツアーを主宰。特に山歩き初心者さんが安心できる引き出しは豊富。楽しいコト→ キャンプ、バードウォッチング、ワイン、日本酒、芋焼酎、カラオケ、本読み。

あなたは大丈夫? eTA(カナダ入国ビザ) の盲点

先日、
ツアーに参加してもらった高瀬夫妻の体験談です。

2019年に初めてeTAを申請した人は、念のため再確認を。

そして、これからカナダ旅行を計画する人は是非、参考にしてください。

貴重な体験談の提供してくれた、高瀬夫妻には感謝しかありません。

 

承認されたのに・・・

高瀬夫妻になにが起こったのか?
↓ ↓

eTA申請時にパスポート番号を間違って入力したにも関わらず、

カナダ移民局から
「eTA approved」

「承認されました」のメールが届く。


このときパスポート番号も間違ったまま記載されていたようです。

日本の行政ならそんな間違いなどあり得ませんよね。

 

成田空港での再申請

成田空港にて航空会社より、パスポート番号の間違いを指摘される。

このままではカナダ行きの飛行機に乗れないので、

動揺した心理状態のまま再申請。

幸いにも使い慣れたノートパソコンを持参していたようで、

それでも焦った状態での入力は手の震えが止まらなかったようです。

一時は本気でカナダ旅行を諦めたとか。

その気持ち、分かります・・・

 

まとめ

「承認されました」のメールが届いても安心はできないという、まさに外国らしいエピソード。

日本ではあり得ないことがフツーに起こるのが外国。

そして責任転嫁も上手なんです。

自分で申請する人は

再確認を何度も何度も繰り返す

不安な人は

プロの代行業者を探す

2019年に初めてeTAを申請した人は、念のため、

カナダ移民局からの「承認メール」の再確認を。

名前とパスポート番号は正しく記載されてますか?

お盆休暇のツアーが一段落したら、ぼくも安心できる代行業者を探してみます。

見つけることが出来たら、ブログに書いて配信しますね。

 

Aug.07 2019 06:23 のLINE配信 より

 

お気軽にLINE登録を

ぼく(田中康一たなかこういち)の公式LINEアカウントへ登録してくれた人たちへの配信と、同じ内容で掲載しています。

無料登録はこちらから

Add friend

 

以下のように利用できます

①ぼく(田中康一たなかこういち)のハイキングツアーに参加してみたい人の相談や質問としての窓口。

②ツアーには参加しないけど、個人旅行に役立つ最新情報をブログや不定期配信から集めたい。

ぼくのツアー参加についての相談を始めるときは、初回のみ先にメッセージを送ってください。

内容が他人に公開されることはありません。

ぼく(田中康一たなかこういち)と1対1での会話だから安心です。

 

ツアーに参加されない人たちへ

質問は受け付けますが、その後の詳細な報告を条件に回答します。

質問内容やツアー続きの多忙な状況によっては回答できないこともあります。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
1965年生まれ。北海道旭川市出身。カナダのバンフで日本人旅行者のトレッキングツアーを主宰。特に山歩き初心者さんが安心できる引き出しは豊富。楽しいコト→ キャンプ、バードウォッチング、ワイン、日本酒、芋焼酎、カラオケ、本読み。

Copyright© 田中康一と遊ぶカナダ , 2019 All Rights Reserved.