2018/09/02

7/19 また会いたいふたり さわちゃんとマブ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
1965年生まれ。北海道旭川市出身。カナダはロッキー山脈の麓で日本人旅行者のトレッキングツアーを主宰。特に山歩き初心者さんが安心できる引き出しは豊富。山歩き以外に楽しいコト→ キャンプ、バードウォッチング、ワイン、日本酒、芋焼酎、カラオケ、野球ドキュメンタリー、電子書籍での本読み、エクスマ、コト売り。

カナディアンロッキー(キャンモア、バンフ、ジャスパーなど)の現在時刻。

 

今日は遊んでくれて有難うございました。

キツかったけど、ほんとに行ってヨカッタ。今、写真を見ながら2人で再び感動~!

すでに『田中ロス』です。。。田中さんに会いたーい!

さわ

ぼくもまた会いたいよー!

そう思わせてくれたステキ夫婦は、さわちゃんとマブ。同世代ってことで気軽に付き合わせてもらいましたー。

ありがとー!

 

さわちゃんは写真映えが気になる大人女子。

魅力的な笑顔だなって思うんだけど、繊細な女子と無神経なぼくの感性は大きく違うからね(笑)

後姿か遠目の画像に絞っての掲載です。

「そんなステキなご夫婦なら、私も一緒に歩きたかったなぁ」とは啓子(ぼくの嫁さんね)の言葉。それだけ、ぼくは夕食のときに、今日の楽しさを語ってたみたい。

 

「カナダは遥か彼方じゃない」

カナディアンロッキーのENJOYアドバイザー、田中康一たなかこういちのブログへようこそ。 https://tanakaworld.com/

 

LINEでの問い合わせシーンを再現

山歩きは未経験のふたり。もちろん、登山用品など持ってない。

だけど、楽しみたい!っていう前向きな気持ちと、ぼくを信頼してもらっての覚悟を持ってもらえたら、ぼくは全力を尽くします。

さわちゃんとマブは、まさにそんなふたりでした。ありがとう!

初めまして、〇〇さわと申します。7/14~旅行会社のパックツアーでカナダを周遊します。

バンフに滞在中に自由行動日があるので、ぜひレイクオハラにトレッキングしたいと思いネット検索中に田中さんのHPがヒットしました。

直感で田中さんにお願いしたいと思いました。

さわ

さわさん、はじめまして。嬉しい直感を有難うございます。でも、ぼくはいろいろと面倒なヤツなのです(笑)

服装や装備については、以下のような、他社さんでは強要されることのない条件を出してます。それでもぼくに興味を持ってもらえたら、この後も引き続きLINEを交わしたいです。

田中

足首が隠れるトレッキングシューズ、腰ベルト付きのリュック、上下セパレートの機能的な雨具、ポリエステル素材やメリノウールなどの下着やシャツ類、ニット帽や手袋、薄手のネックウォーマーなどの防寒用小物 などなど。

スニーカーやウィンドブレーカー、コットン素材のシャツ、肩掛けカバンなどは、たとえ1日だけの参加でもお断りです。想定外の出費も嵩みます、覚悟はありますか?

田中

田中さんにお問い合わせ後にレイクオハラのバス予約がどれほど大変なことなのかということをHPで知った次第です。すみません。。。汗。

登山装備の準備は出来ます。

レイクオハラは初心者でもトレッキングは可能なのでしょうか?険しい山道を歩きますか?

でもせっかくカナダに行くので自然を満喫できるトレッキングはしたいです。

夫はデスクワークの日々で運動という運動はしていない状況です。太ってはいません。

普段はよく歩くようにはしています。

私は普段スポーツクラブに行ったりゴルフしたりするくらいです。

こんな私達なのでドキドキです。

さわ

未経験の人たちとも何度も歩いてます。

自然に対する好奇心が旺盛な人なら経験は問いません。体力がなくても日ごろが運動不足でもデスクワークだけでも大丈夫です。

ぼくの歩くペースが楽だったと初心者や未経験者の皆さんからは言ってもらってます。

田中

送っていただいたブログを読んで、不安が軽くなりました!!

レイクオハラに行きたくなりました!よろしくお願いします。

登山備品は買う予定ですが、レンタルショップも教えて下さい。住まいは〇〇です。

また、購入するとしても迷うと思うのでその際はアドバイスお願いします。

決めたらほんとに楽しみになってきましたー。

さわ

 

今日のコース

①レイクオハラ→ ②オパビンプラトー→ ③ヤクネスレッジ(アルパインルート)→ ④レイクオエサ→ ①レイクオハラ

未経験者だけど、サクサク歩いてくれたから中身の濃い1日にしちゃいました(笑)

「行ってヨカッタけどキツかった」とは、さわちゃんの本音。

まずは、出発前の「キャロットケーキ」 レイクオハラでしか食べられない。

しかもめちゃ美味しい!

外国のデザートらしからぬ繊細で優しいテイスト。日本だったらバカ売れするよね、絶対に。

①レイクオハラ 映り込みが美しすぎる・・・

②オパビンプラトー スタートから100分でこの絶景!

その後も癒される景色は続く。

ランチは水の流れる音が心地よい、「田中ポイント」で(笑)

③ヤクネスレッジ(アルパインルート)→ 上級者コースと紹介されてるけど、今日のコンディションなら危険はなし!

④レイクオエサ なんともステキな場所だ・・・

他にも載せたい写真があるんだけど、さわちゃんがドアップすぎる(笑)

 

今日のカナダ国旗

ここが私のアナザースカイ
オハラレイクです!

旅番組「アナザースカイ」でお馴染みのセリフ。

ふたりにとって、カナディアンロッキーが「第2の故郷」になってくれたら嬉しいなぁ(*^^*)

 

きっと誰かのヒントになる

登山用品の知識はゼロだったふたり。未経験なんだから、それは当然。

だからこそ、「石井スポーツ」さんのような専門店に何度も足を運んでくれて嬉しかったし、たった1日のためだけに、2人分の費用を捻出してくれたことにも感謝してます。帰国後に使えるものだって必ずあるから。

以下のさわちゃんとのやりとりは、これから山用品を揃えようとする他の人たちにも参考になるはずなので、そのまま掲載させてもらいます。

 

石井スポーツの藤間店長さんには、ほんとにほんとに親切に時間をかけて説明してもらいました。

ザックに Men’s と Lady’s があるなんて知らなかったーーーー! いろいろと背負わせてもらいながら、サイズ感を教えてもらいました。

さわ

トレッキングポールは必要ですか?

さわ

とりあえず要らない。初めてだと上手く使えない人が多いから。

田中

グローブはどのような感じのが良いのでしょうか? 手のひらがイボイボ?ザラザラ??

さわ

グローブは「防寒」や「ケガ防止」が目的なんだけど、高機能のはかなり高額だから、とりあえず、「ケガ防止」になればOKかな? こちらでも軍手を用意をしておくけど、予算内で気に入ったデザインのがあれば、それも楽しいかも。

田中

「ケガ防止」 りょーかいです。最近はアウトドアショップ巡りが楽しくなってきました(^^♪

さわ

田中さん、だいぶ揃いましたー。今週末にはすべて揃う予定です。

迷っているのはパンツ(ボトム)。ショートにするかロングにするか。

寒かったらレインウェアのパンツを履けば良いだろうから、ショートでも大丈夫でしょうか?

さわ

ショートとタイツの組み合わせっていう女性は多いよ。レインパンツは十分に防寒になるので大丈夫(*^^*)

田中

田中さん、ザックも購入しました! 雨用のカバーも内蔵されてます。

①アンダーウェア
②ロングスリーブシャツ
③Tシャツ
④ショートパンツ
⑤機能性タイツ
⑥ダウンジャケット
⑦レインウェア

他に
ハット、サングラス、グローブ、アームカバー

これくらいで大丈夫でしょうか?

さわ

さわちゃん、さいこー!だね(*^^*) 時間とお金を割いてもらって感謝です。 

田中

 

3人で写ってる写真はこれだけ・・・ もっと撮っておけばよかった。

また一緒に遊べますように(*^^*)

そして、今日、一緒に歩いたコースを 「Google Earth」で作成してみたー!分かるかな? (タップで拡大されるよ)

カナディアンロッキー(キャンモア、バンフ、ジャスパーなど)の現在時刻。

 

 

ゆる~い感じでLINE登録から質問やツアーの相談なども歓迎。内容は他に公開されることはないのでご安心を。必要に応じて解除やブロックも出来ます。サイトの作成もLINE担当も田中康一(たなかこういち) 登録後にぼくのブログが配信されます。

 

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してね ♪

 

ロッキー滞在について、メールでのお問い合わせも大歓迎(^^♪

 

ブログの感想など、レターポットで贈ってもらえたら飛び跳ねて喜びます。

 

アカウントを持ってる人は繋がりましょー!(^^♪
(クリックでそれぞれのアカウントに跳びます)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
1965年生まれ。北海道旭川市出身。カナダはロッキー山脈の麓で日本人旅行者のトレッキングツアーを主宰。特に山歩き初心者さんが安心できる引き出しは豊富。山歩き以外に楽しいコト→ キャンプ、バードウォッチング、ワイン、日本酒、芋焼酎、カラオケ、野球ドキュメンタリー、電子書籍での本読み、エクスマ、コト売り。

Copyright© 田中康一と遊ぶカナダの日本語トレッキングツアー , 2018 All Rights Reserved.