2018/09/06

6/23 81歳のお母さんと

 

この記事を書いている人 - WRITER -
1965年生まれ。北海道旭川市出身。カナダはロッキー山脈の麓で日本人旅行者のトレッキングツアーを主宰。特に山歩き初心者さんが安心できる引き出しは豊富。山歩き以外に楽しいコト→ キャンプ、バードウォッチング、ワイン、日本酒、芋焼酎、カラオケ、野球ドキュメンタリー、電子書籍での本読み、エクスマ、コト売り。

カナディアンロッキー(キャンモア、バンフ、ジャスパーなど)の現在時刻。

 

参加者は私55歳、母80歳、娘21歳の三人です。

他の方と一緒だと、母のペースで迷惑をかけてしまうのではと心配です。本人は至って元気で、何キロでも歩くと言っています。

私と娘は少々登山経験があります。

新緑とお花が鮮やかな「ヤムナスカショルダー」っていうコースを歩いてもらいました。

赤い矢印の第3展望台まで往復しましたよー!( ゚Д゚)

スゴすぎでしょ、マジで。この高さよ。

 

「カナダは遥か彼方じゃない」

カナディアンロッキーのENJOYアドバイザー、田中康一たなかこういちのブログへようこそ。 https://tanakaworld.com/

 

自分がこんなに登れるなんて

実際には、あと1週間で81歳になるお母さんでした。

問い合わせメールにあったように、ホントに元気で何キロでも歩けそうな勢いを感じました(笑)

でも、腰が曲がっているから傾斜のキツイ登りはさすがにしんどそう。

ならば、ポールを使ってもらおうか。なかなか良いよー! ちと、内股だけど(笑)

「自分がこんなに登れるなんてねー、信じられない!」って、何度も何度も全身で喜んでくれました。有難うございます。

多少のムリをさせてしまったかもしれないけど、ご家族の貴重な思いで作りのお手伝いが出来たのなら嬉しいです。

それとも、少し早いお誕生日プレゼント??

「老後のことを考えるとねぇ、いろいろ心配なの・・・・」

そう真顔で言うんだけど、81歳ならすでに老後では??(笑)

今日いちばんの名言でした。

 

ブログネタが満載の靖子さん

「私55歳」の靖子さん。

今回はメールのやりとりを担当してくれました。ありがとー!

①ブログやホームページが楽しすぎ。②服装についての事前アドバイスが厳しくも詳細。

だからこそ安心&信用できました。

そんな感想が嬉しすぎる\(^o^)/

お母さんの分も含め、装備はしっかり揃えてくれましたね。有難うございます!

ただ、メールの’印象とは大きく異なり、前日の電話連絡からテンションMax!

冷静で視野の広い母や娘とは大違い(笑) ホントに血縁関係あり?? っていうくらい違いすぎ。

正直、やかましい!(笑)

そして、

①好奇心が旺盛すぎるから、いっぱい質問してくれる。有難いけど全部は聞けなかった(笑)

②たくさんの感動を嬉しそうに話してくれるけど、語彙が乏しい(笑)

③視野が広いけど肝心の足元を見れないタイプのようで、ホテルでのお別れ時に田中の雨具まで部屋に持ち帰ってしまうし(笑)

④さらにトイレでの用足しが早い!男の何倍も早い? 有難いほどのブログネタ(笑)

でも、この日のトレッキングをとっても楽しみにしてくれていたのが伝わってきます。

たくさんの現地会社の中から田中を見つけてくれて有難う!

 

母とは真逆の “結芙(むすぶ)”

そんな母親を反面教師に? 娘はマイペースでロッキーをエンジョイ!

アルバータ大学での短期留学を終え、初夏の花々と空気を満喫してもらいましたよ。

“結芙” と書いて「むすぶ」と読む。

センスある名前だなぁ。笑顔もバツグン!

また必ず帰っておいで、天女と一緒に待ってるから。

 

タープの下でお茶会

途中から怪しい雲がどんどん広がってきたので、タープを設営。

実際にカミナリや激しい降りが1時間も続いたけど、まったく濡れずに冷えずにメチャ快適なランチ&休憩。

妥協せずに揃えてくれた装備や早目の行動でいっぱい協力してもらえたお陰です。どうも有難う!

雨も寒さもしのいだら、「お茶会」の始まり!

「結構なお手前で??(笑)」

 

トレッキングにしてヨカッタねぇ!

強い雨の後は、眩しい陽射しが!生き物たちも活動的です。


「トレッキングにして本当にヨカッタねぇ!」

後から聞こえてきたこの言葉。 嬉しいなぁ、泣けてくるなぁ。

靖子さん、お母さん、結芙、ステキな1日をありがとう。

ステキなご縁をありがとう。本当に楽しかったよぉ~!

また必ず会いましょう。

 

カナディアンロッキー(キャンモア、バンフ、ジャスパーなど)の現在時刻。

 

 

ゆる~い感じでLINE登録から質問やツアーの相談なども歓迎。内容は他に公開されることはないのでご安心を。必要に応じて解除やブロックも出来ます。サイトの作成もLINE担当も田中康一(たなかこういち) 登録後にぼくのブログが配信されます。

 

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してね ♪

 

ロッキー滞在について、メールでのお問い合わせも大歓迎(^^♪

 

ブログの感想など、レターポットで贈ってもらえたら飛び跳ねて喜びます。

 

アカウントを持ってる人は繋がりましょー!(^^♪
(クリックでそれぞれのアカウントに跳びます)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
1965年生まれ。北海道旭川市出身。カナダはロッキー山脈の麓で日本人旅行者のトレッキングツアーを主宰。特に山歩き初心者さんが安心できる引き出しは豊富。山歩き以外に楽しいコト→ キャンプ、バードウォッチング、ワイン、日本酒、芋焼酎、カラオケ、野球ドキュメンタリー、電子書籍での本読み、エクスマ、コト売り。

Copyright© 田中康一と遊ぶカナダの日本語トレッキングツアー , 2016 All Rights Reserved.