個人ガイドと遊ぶカナディアンロッキーの日本語ハイキング、トレッキングツアー

6/04~07 ナオ 後編

 
この記事を書いている人 - WRITER -
1965年生まれ。北海道旭川市出身。カナダのバンフで日本人旅行者のトレッキングツアーを主宰。特に山歩き初心者さんが安心できる引き出しは豊富。楽しいコト→ キャンプ、バードウォッチング、ワイン、日本酒、芋焼酎、カラオケ、本読み。

 

前編の記事は→ こちら

9度目のカナディアンロッキー訪問となったナオ。彼女から教えてもらうことは毎回あるんだけど、今回はとても印象に残ったふたつを紹介。間違いなく、ぼくの「永久保存版」だと強く感じてます(*^^*) ナオ、いつもありがとう。

 

①糖分とミネラルの入った水分を摂ろう!

②山歩きのケガや事故への意識

 

「カナダは遥か彼方じゃない」

カナディアンロッキーのENJOYアドバイザー、田中康一たなかこういちのブログへようこそ。 https://tanakaworld.com/

 

①糖分とミネラルの入った水分を摂ろう!

ぼくが以前から抱いてたギモン。今回はナオとの共同作業で分かりやすくまとめてみたよ。

山歩きで「水分を取れ」って言うけど、ペットボトルのお水(以下、「ウォーター」)だけで補給に繋がってるのか? トイレが近くなるからって女性は飲みたがらないし。

田中

「ウォーター」だけだと、水分が体内に吸収されないのでお手洗いが近くなる原因を作っちゃいます。

ナオ

?????

田中

大塚製薬の「オーエスワン」っていうのと「ウォーター」のコラボがお勧め。

体内に糖分とミネラルが満たされてることで、初めて「ウォーター」が吸収されやすくなるんだけど、「オーエスワン」はミネラルの割合が高く、医療分野でも公認されてる経口補水液です。

ナオ

けいこうほすいえき?? 業界用語が分からん・・・

田中

ポカリスエットみたいなものです。「オーエスワン」はそれよりもミネラルが豊富。

ナオ

人間の体の60~70%は水分。でも、汗をかくとその水分が減るだけじゃなくって、大事なミネラルも失ってる。だから脱水症状になったり、熱中症の症状が出始めたり、山歩きだと体力が落ちたりするんですよ。

それを効率よく補ってくれるのが「オーエスワン」 その後に飲む「ウォーター」も体内で吸収されるから、トイレに行きたいってことには繋がりません。

ナオ

なる~!(*^^*) アホなオレでも分かったわ!♥

田中

 

音声配信でもお話してみたよ(*^^*) 9分

 

②山歩きのケガや事故への意識

健脚で山歩きの経験値の高いナオが、スタートから5分で石につまづき、そのまま地面に顔面強打。翌朝は切り傷以上に目の下の腫れが目立ってた。おまけに膝も強打。

掲載してもらえたら他の参加者さんも田中さんもリスク管理の意識が高まるのでは?って本人が言ってくれたので、有難く他のSNSにも投稿させてもらったわ。勇気を出してさらけ出してくれたナオに感謝!シーズン始めに気持ちが引き締まったよ。

アウトドアにケガや事故は想定内。それは本人の経験値・体力・年齢などまるでカンケーなし。

ナオはプロの看護師だから、自分の数時間後や翌日がどんな状態になるのか想像がつくんだろうね。大騒ぎすることなく、冷静に自分が持参した救急セットで自らの手際良い手当てしてたよ。ぼくの出番はなし(笑)

でも、これが他の女子だったら、
痛みと恥かしいのと顔の傷とで
間違いなくギャーギャー泣いたり大騒ぎしたりするんだろうなぁ。

ぼく自身も救急用品を再確認したり、出血グッズや手当てのシュミレーションが出来たけど、女子を落ち着かせるのはムリだろうなぁって素直に思った。

始まったばかりだけど、今シーズンも無事に終えることが出来ますように。

●汗をかくとサージカルテープは剥がれてくる ●痛み止めは日本から持参してもらうのが良いね っていう結論も。

 

 

ゆる~い感じでLINE登録から質問やツアーの相談なども歓迎。内容は他に公開されることはないのでご安心を。必要に応じて解除やブロックも出来ます。サイトの作成もLINE担当も田中康一(たなかこういち) 登録後にぼくのブログが配信されます。

 

「友だち追加」した人の情報は、管理人にも分からない仕組みになってます。トークでメッセージを送ってもらって、初めて正体が明らかに(笑) だから、気軽に追加してね ♪

 

ロッキー滞在について、メールでのお問い合わせも大歓迎(^^♪

 

ブログの感想など、レターポットで贈ってもらえたら飛び跳ねて喜びます。

 

アカウントを持ってる人は繋がりましょー!(^^♪
(クリックでそれぞれのアカウントに跳びます)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
1965年生まれ。北海道旭川市出身。カナダのバンフで日本人旅行者のトレッキングツアーを主宰。特に山歩き初心者さんが安心できる引き出しは豊富。楽しいコト→ キャンプ、バードウォッチング、ワイン、日本酒、芋焼酎、カラオケ、本読み。

Copyright© 田中こういちと遊ぶカナダ , 2018 All Rights Reserved.